Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)- フランスで最も美しい村巡り2010 No.16-★★★★☆

2010 France
2010 FranceMost beautiful village Tour of FranceThe most beautiful villages of France

今回の旅、基本、夕暮れ時にいた村に泊まる、そう決めていました。ここはこの旅一番最初に飛び込みでチェックインした村。

訪問日:2010年4月26日午後6時頃

バルセロナでクルマを借りてフランス入りしたのは昨日25日。25日はPyrénées Orientalesというエリアのプラードという街のホテルを予め予約、その翌日つまり26日、美しい村である、Evol(エヴォル)、Villefranche-de-Conflent(ヴィルフランシュ・ド・コンフラン)、Castelnou(カステルヌー)を訪問、世界遺産のカルカソンヌを観光した後、この地を15時頃出発して東へ。プロヴァンスへ向かう手前で北に向かい、たどりついたのが、こちらの村:Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)。

高速のインターを降りてから暫く行くと、もう先の見えない山道を行くという感じになります。とはいえ道はとてもよく舗装されています。この村にたどり着く途中は本当になにもなく、ただただ道が続いているだけでした。

実はこの日はまだホテルをとっていません。日替くれそうになったときにいた村に泊まる。そう決めていました。

というのも、そもそも初めて行う美しい村巡りということもあって、とにかく田舎ですから地図にはっきりとのっているわけでもないですから迷うリスクがあったり、あるいは村の規模がわからずひとつの村にどの程度滞在できるのか全くもって予想することができなかったからです。

幸いフランスのホテル事情はとてもよく整っており、田舎であっても予約なしで宿泊できるケースがほとんどです。ドライブの旅行に慣れていることもあるので、このような計画なしの旅行ができたとも言えますね。

ということで、予想通り、村の入口にあるホテルに飛び込み営業?! 問題なく泊まれるとのことでした。

ホテルに一旦荷物を置いてから、早速夕暮れ間際のこのすばらしい村を散策開始。

Saint-Guilhem-le-Desert 20100427-IMG_3885

Saint-Guilhem-le-Desert 20100427-IMG_3968

Saint-Guilhem-le-Desert(サン・ギエム・ル・デゼール)もまた、フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路、この村にあるアベイ・ドゥ・ジュロヌ教会は、ここラングドック地方のロマネスク建築として名高い教会のひとつとのこと。聖ギエムが9世紀頃に立てた修道院跡に作られた教会だそうで、巡礼路沿いの教会の一つとして世界遺産に登録されているとのことです。

夕暮れ時の散策を終えホテルへ。今日はここで夕食。どうも宿泊客は僕だけみたい。レストランも僕一人。

20100427-IMG_0185

20100427-IMG_0189

決していい部屋ではありませんでしたが、飛び込みでも快く宿泊させてくれた宿屋さんに感謝です。お食事、とてもおいしかったです。

翌日27日も見事な快晴!名残惜しみつつ、この素晴らしい村をあとにしました。

公式サイト:Saint-Guilhem-le-Désert

タイトルとURLをコピーしました